忍者ブログ
SFCトルネコの大冒険 もっと不思議 生還プレイ日記になります
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/03 コネルト@管理人]
[07/30 k]
[10/18 k]
[08/15 コネルト@管理人]
[08/04 k]
プロフィール
HN:
コネルト
性別:
非公開
自己紹介:
トルネコの生還プレイをし始めたのは、2010年。記録をつけ始めたのは10月から。

最初のほうは本当下手くそでした。

中の人のサイトを読み漁ったり、youtubeでプレイ動画を見たりと、研磨してました。

2011年9月から、ニコニコ動画で生放送でトルネコ配信をするようになり、
多数の人から刺激をもらいました。

今は、放送する時間がかなりなくなり、配信はほとんどしていませんが、
たまに空き時間をみつけてチマチマとプレイしています。
目指せ9割を目標に頑張ります
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.02-04 100回目

----------------------------------------
2012.10.02-04 100回目 ○/皮の盾(1F)・矢増殖(6F)・MH(14F)
----------------------------------------
レベル22 HP133 ちから14/14 経験値38400
はぐれメタルの剣+3 ドラゴンシールド+3
ワナ抜けの指輪 ちからの指輪(17F捨て)
ザキの杖[3] バシルーラの杖[4] 変化の杖[2]
----------------------------------------
[イベント]

01F 皮の盾 H64%
03F ドラゴンシールド 皮の盾
04F こん棒-1 鉄の斧
05F プチ矢稼ぎ
06F 木の矢増殖
08F キメラに2ピロし死にかける
10F コハクの指輪→装備(呪い)→シャナク→ザメハ臭→捨てる 地震
12F ルビーの指輪→シャドーの指輪(インパス) はぐれメタルの剣
13F はぐれメタルの剣+1
14F 開幕小部屋MH 地震
15F なぜか聖域の巻物が2枚(1枚読み破ってるのにもかかわらず) 地震
16F はぐれメタル 地震
17F サンゴの指輪→ちからの指輪(装備識別) 幸せの種 
トルコ石の指輪→ワナ抜けの指輪(装備:呪) 地震 ちからの指輪 捨てる
21F 皮の盾 捨てる
23F エメラルドの指輪→ルーラの指輪(インパス)
29F レベル19→22(幸せの種×3)
----------------------------------------
[総評]
一枚読み破っているのにもかかわらず、何故か聖域が2枚所持する。こういう時にMHがないのは最早定番だが、今回は転ばぬ先の杖、ワナ抜けと保険がしっかりしていたので楽ちんだった。
ただ、ベビーサタンに2回程盗まれることがあったが、その時は聖域じゃなかったのはラッキーだった。そして、前回に引き続き8Fでラッキープレイ。あと一撃で倒せるという状態からの2ピロリ。あと一撃食らえば、死ぬというところで、持ち物はメダパニ草。ここで安易にメダパニ草投げに走らなかった点は評価したい。
なせなら
○打撃
7/8で打破
1/8でミス→死亡orキメラピロリ
○草投げ
7/8でメダパニ→しかし1/8の確率でトルネコに攻撃
1/8ピロリ→死亡orキメラピロリ

メダパニ投げより打撃選択では、打撃有利。なぜなら例えメダパニがヒットしたとしても、1/8の確率でこっち向きに攻撃してくる可能性があるから。
それを加味すると、打撃打破は56/64で打開に対して、メダパニ投げは49/64で打開となる。

しかし、もっと言えば1ピロリした時点で、HPは半分なのである。なのでその時点でメダパニ投げが一番正しいのはあきらか。猛省すべきである。

----------------------------------------

拍手[0回]

PR

2012.09.25-28 099回目

----------------------------------------
2012.09.25-28 099回目○3:09/皮の盾(09F)・矢増殖(△07F)・MH(25F,R11F)
----------------------------------------
レベル27 HP163 ちから16/16 経験値130000
正義のソロバン+3 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+8
眠らずの指輪
ザキの杖[10] バシルーラの杖[5][4]
----------------------------------------
[イベント]

01F うろこの盾+2 5個中3個ゴールド H75%
02F うろこの盾
05F ドラゴンキラー コハクの指輪 サファイアの指輪→ルーラの指輪(装備識別)
06F コハクの指輪
07F 木の矢増殖40本だけ
09F 皮の盾 コハクの指輪からザメハ臭が・・・
10F はぐれメタルの盾+3
13F コハクの指輪→ザメハ(敵接触識別 ほぼ確定)
はぐれメタル分裂するも地震でパー\(^o^)/ 幸せ一枚ゲットのみ 地震
14F ベビーサタン分裂中 キメラに闖入され死にかける ダイヤの指輪 地震
15F ダイヤの指輪→眠らずの指輪(ラリホー草試飲識別) 正義のソロバン
   エメラルドの指輪
16F 皮の盾+3 エメラルドの指輪→シャドーの指輪(インパス識別)
17F 初かなしばりの巻物 もちろん読み破る
18F 地震
20F 皮の盾置く
22F 落とし穴
25F 開幕2分割MH  時の砂読みでロケハンばっちり
   トルコ石の指輪→ハラペコの指輪(インパス識別)
30F ドラゴン狩り レベル26 →27(幸せの種飲み)
11F 開幕2分割MH
----------------------------------------
[総評]
1Fでいちばんいい盾をひいた。でも、そういう時に限って、最初に飲む草は毒草だったりするんだから本当によくできている。ミイラ男との対戦は少し嫌だったが、その前にドラゴンキラーをひいたおかげでなんとかなった。しかし、食料が少なかったため、気持ち早足で次の階へ。
杖ばっかりひいていたので、なんとかなるだろと思って識別を開始していくと、
大損×2本 レムオル×2本 ピオリム1本 もろ刃1本となんとも言えないラインナップに愕然とする。
食料がそろろろやばいというところで、09F皮の盾。これで稼げる。
そして、その気の緩みからか14F レベル16でHP90ぐらいあったのに、まさかのキメラ4ピロで、途端に瀕死に。HP一桁で一発殴れば倒せる状態まで追い込まれたが、なんとかピロリなく撃破。これは単に運が良かっただけだ。1/8の確率で死んでいたのだから。その後は特に問題なく生還。
----------------------------------------

拍手[0回]

2012.09.17-22.098回目

2012.09.17-22.098回目() ○2:57/皮の盾(16F)・矢増殖(×)・MH(09F,15F)
----------------------------------------
レベル21 HP127 ちから17/17 経験値31609
鉄の斧+1 はぐれメタルの盾+2
ちからの指輪 サファイアの指輪(R21Fで眠らずと識別)
ボミオスの杖[5] 変化の杖[0][?]
----------------------------------------
[イベント]

01F みかがみの盾 H67%
02F うろこの盾+1
03F こん棒
07F 鉄の斧+1 トルコ石の指輪
09F 小部屋MH トルコ石の指輪→ちからの指輪(装備識別)
10F 幸せの種
14F パルプンテの巻物→捨てる パールの指輪→ルーラの指輪(装備識別)
15F 小部屋MH 幸せの種
16F ルビーの指輪→ハラペコの指輪(インパス) はぐれメタルの盾+2 皮の盾-1
21F アメジストの指輪→装備、識別不可(ラリホー→寝る くさったパン→力下がる)幸せの種×2飲む
24F 小部屋MH
25F アメジストの指輪→シャドーの指輪(たぶん)→捨てる
26F サファイアの指輪 幸せの種
R27F 幸せの種飲み レベル23に
R21F サファイアの指輪→眠らずの指輪(罠識別)
R12F,R13F 連続落とし穴
R10F 開幕大部屋MH
R5F 落とし穴

----------------------------------------
[総評]
まさかのバイキルト1枚も読まずに生還。そして鉄の斧でのクリア。
前半の装備はそこそこ良かったが、まさか後半までそれで行く羽目になるとは。
16Fで強盾がひけたからよかったものの、盾も弱いままだったらかなり厳しかったかも。
隠密行動で生還。しかし、後半は落とし穴ばっかりはまった。だからといって死ぬ訳ではないが、
早く帰りたい時にこれはこれで地味に嫌だ。
----------------------------------------

拍手[0回]

2012.09.17 097回目

2012.09.17 097回目() ○/皮の盾(12F)・矢増殖(×)・MH(18,24F)
----------------------------------------
レベル25 HP144 ちから18/18 経験値82604
はぐれメタルの剣+4 ドラゴンキラー はぐれメタルの盾+7
ちからの指輪
ボミオスの杖[5] 変化の杖[4]
----------------------------------------
[イベント]

01F H64%
02F トルコ石の指輪 青銅の盾
04F みかがみの盾
05F はぐれメタルの盾
06F 銅の剣-1 トルコ石装備→ちからの指輪(装備識別)
07F サファイアの指輪→ルーラの指輪(装備識別)
12F 皮の盾
18F 開幕大部屋MH はぐれメタルの剣 ヒスイの指輪→シャドーの指輪
23F ドラゴンキラー
24F 開幕小部屋MH

----------------------------------------
[総評]
有効な杖がない。それがつらい。
しかし、盾がスカラが大量に出たお陰で育ち、30Fのドラゴン狩りも楽々。
でも、一撃くらうとアウトの場面でルーラ草飲んだのは頂けない。とんだ先でシルバーデビルとかいたらどうするんだ。
最近気が緩んでる証拠かもしれない。
----------------------------------------

拍手[0回]

2012.09.12 096回目

2012.09.12 096回目(P) ○/皮の盾(×)・矢増殖(×)・MH(16F,18F,R17F,R4F)
----------------------------------------
レベル23 HP145 ちから10/10 経験値45660
正義のソロバン ドラゴンシールド+4
とうぞくの指輪
ボミオスの杖[?→8] バシルーラの杖[?→12]
----------------------------------------
[イベント]

01F 6個中3個ゴールド H78%
02F 正義のソロバン、 コハクの指輪
03F 青銅の盾
04F サファイアの指輪
05F コハクの指輪→ルーラの指輪 サファイアの指輪→とうぞく ともに装備識別
09F 時の砂によって草ほぼ識別
13F 落とし穴
15F 幸せの種
16F うろこの盾+3 ドラゴンシールド 小部屋MH
18F 小部屋MH 幸せの種 エメラルドの指輪→ちからの指輪+3(インパス) 幸せの種
21F レベル19→22(幸せの種×3)
22F 落とし穴
24F はぐれメタルの盾 トパーズの指輪→捨てる
17F 4分割MH
04F 4分割MH
----------------------------------------
[総評]
序盤、正義のソロバンを拾って余裕かと思いきや、盾がない。全然ない。
そしてそれと同時にパンもない。どっちもカツカツで風前のところでなんとかつないで生き延びる。
05Fでとうぞくの指輪をひいてるくせして死ぬなんて恥ずかしすぎると思ったが、なんとかうまいこといけた。しかし、メインの盾になるのが16Fまででないというのはかなりきつかった。
ゴーレム出現までに間に合ったし、そこは良しとしないといけないところか。
あと、杖はメイン杖がなく、もろ刃の杖とかに祈りを読むことになったりしたりと嫌な消費の仕方ばっかりだった。

----------------------------------------

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne