2012.01.31 066回目(61) ×4F スモールグール
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[総評と考察および検証]()内は検証時再現によって識別
4F Lv.4 HP31 経験値75 満腹度90%
金の剣/こん棒+1/木の矢17本/ピンクの草×3(毒草)/白い草×2(薬草)/黄色い草(すばやさ)
灰色の草(ラリホー草)/ネズミの巻物(シャナク)/キリンの巻物(ワナ)
4F収得アイテム 銀の矢9本 ヘビの絵の巻物(インパス)
[とった行動および記録]
袋小路スタート 通路にてスモールグール先制 4ダメージ HP27/31→検証1へ
ミスって部屋内でスモールグール増殖 ムダに6ダメージ食らう
HP14/31 時にピンクの草を薬草期待で飲む=毒草でHP5 ちから3下がり→検証2へ
HP06/31 白い草飲む=薬草 HP回復によりスモールグールを殴る
HP15/36 lv5にあがる 残るスモールグール2体
HP03/36 薬草2個目飲む→検証3へ
HP08/36 黄色い草 すばやさの種を飲む
HP05/36 灰色の草を弟切草期待で飲む=ラリホーで終了
[検証1 初手銀の矢で勝負]
結果→分裂することなく殲滅可能だった。
[検証2 そのまま殴る]
HP14/31 経験値86
スモールグール3体に対して、そのまま殴る。
結果→レベル5になり、競り勝っていた。
[検証3 2個目の薬草飲む時に部屋でターン]
ひきついれて歩く 途中ワープの罠を踏み離脱。
石像を発見し、ひきついれて回復できることが可能になり勝利。
[考察]
ダメージ演算してみればわかることだが、打撃、金属矢の有用性がよくわかる。
lv4.で出会った時は、金属矢所持なら即使用。かりに分裂がとまらなくても、ギリギリまで勝負すれば結果打破できる可能性もある。
今回みたいに中途半端に対処すれば死を招くことがよくわかった。
ちなみに、毒草ひきはレベル1ダウンと同じくらい。つまり、死亡濃厚となる。
分岐とプロセスとしては、
#1 銀の矢、鉄の矢で勝負
#2 負けそうならターンで敵をスモールグールの後ろにつける
#3 それも不可能なら、草に頼る
#4 これでもダメなら巻物に頼る
この流れが一番か?殴る場合は分裂を絶対意識し、1匹or2匹のときは分岐。
レベルアップすればもちろん打撃撃破が濃厚なので押し通す、これがベストか?
<<ダメージ演算>>
トルネコ→スモールグール
Lv.4 ちから8 攻撃力2時
打撃→4~5のダメージ(4:28/32 5: 4/32)
木の矢→2~3のダメージ(2:13/32 3:19/32)
鉄の矢→4~5のダメージ(4:08/32 5:24/32)
Lv.5 ちから8 攻撃力2時
打撃→5~6のダメージ(5:23/32 6: 9/32)
木の矢→3~4のダメージ(3:22/32 4:10/32)
鉄の矢→5~6のダメージ(5:14/32 6:18/32)
Lv.4 ちから5 攻撃力2時
打撃→3~4のダメージ(3:22/32 4:10/32)
木の矢→2~3のダメージ(2:13/32 3:19/32)
鉄の矢→4~5のダメージ(4:08/32 5:24/32)
Lv.5 ちから5 攻撃力2時
打撃→4~5のダメージ(4:28/32 5: 4/32)
木の矢→3~4のダメージ(3:22/32 4:10/32)
鉄の矢→5~6のダメージ(5:14/32 6:18/32)
スモールグール→トルネコ 3or4(3:1/2 4:1/2)
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[0回]
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